They are in love with each other.
 


- 2011.06.07 Tuesday -
紙粘土でホイップの作り方*
081102_184050.JPG

今回は紙粘土で作るクリ-ムを紹介させて頂きます^^
すっごく自己流なのでちょとアレかもですが
参考になれば幸いです^^
多分樹脂粘土でも同じように作れると思います。


材料●------------------------------------------
紙粘土(私はハ-ティwhiteを^^)
・絵の具(染めたいクリ-ムの色)
 →今回は茶色を使用
ビニ-ル袋
口金(プラスチックor金物)
ボンド
を少々
・平たくてプラスチックのもの(下敷きやファイルとか^^)
ニスorトップコート
----------------------------------------------------

まず紙粘土染めたい色絵の具を混ぜます

綺麗に混ざったら金口をセットしたビニ-ル袋に入れます。
(この時に金口の上をねじってゴムやピンで固く縛っておきます)
081024_1931~001.jpg
紙粘土5に対してボンドは2ほど、は…少量ずつお好みで

袋をもんで混ぜ合わせます
(この時に固く縛っていないと水が漏れてきちゃうのです)


中身が固すぎると搾り出せなくなってしまい
柔らか過ぎるとクリ-ムの線がなくなってしまいます
「ちょっと絞りにくいけど絞り出せる」
くらいが丁度良いかな^^?
081024_1940~001.jpg
ゴムやピンで止めていたところをはずして,
下敷きやファイルなどの上に搾り出します

1日くらい乾かしたら完成です

乾いた後にお好みでニスorトップコ-トを塗って下さい^^
私的な感想は、塗らないほうが可愛いかな
と思いました


シリコンのホイップのようなツル02感はありませんが
マットで埃が付かないところが良いですね^^
紙粘土独特のケバ感というのかムラというのか…
はありますが、ボンドを多めにしたらあまり目立たなくなるのかな
私もまだ試行錯誤中でございます{申し訳ないです><


アレンジ次第では↓,
コゲめを付けて搾り出しクッキ-みたいに作れたり,
色を変えることによって違った感じになりますよ
081102_1850~001.jpg

最後までありがとうございます
お疲れ様でした
 └作り方とか^^(HowToMake) 2008.11.04 Tuesday 00:12 comments(8)
- 2011.06.07 Tuesday 00:12 -
Message
すごいです!さっそくつくらせてもらいます!!!
by.rino 2009/05/02 8:17 PM
rinoさんへ

初めまして^^
コメントどうも有難うございます+゜
水の量が多かったりすると,
クリ-ムの溝が無くなってしまうので(;ω;)
そちらを注意すると上手く搾り出せる
様なかんじです!
大変かと思いますが;
一緒にがんばりましょうです*^^*
楽しんで下さい
by.knya* 2009/05/03 6:17 AM
ずっと探してた理想のHP見つかりました〜!
私はダイソーの紙粘土を使っています。
ずっとシリコン使わないと出来ないのかなと
思っていたのですごく参考になりました^^
ありがとうございます^^
by.りりか 2009/06/01 7:17 PM
りりかさんへ

初めましてこんにちは^^
とても嬉しいコメントどうも有難うございます*
お役に立てたなら幸いです^^
紙粘土によってホイップの質感が変わりますよね
ダイソーの紙粘土で私も挑戦させて頂きたいと思います+゜
どうもありがとうございました〜*
by.knya* 2009/06/01 7:26 PM
しぼった後上に上げるとき綺麗にほさきが でないんです。ぷちっと きれてしまいます・・・。アドバイスお願いします。
by.イチゴラテ 2010/06/05 6:42 PM
ダイソーの金口だから?
by.イチゴラテ 2010/06/05 6:45 PM
>>イチゴラテ様

 お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい(><)
 きれてしまうのは、私も一緒なのでご安心ください^^
 きれた先を、指で摘んで整えると良いですよ*
 参考になると良いのですが;

 コメントどうもありがとうございましたm(*vuv*)m
by.knya* 2010/06/16 2:00 AM
管理者の承認待ちコメントです。
by.- 2010/06/16 2:27 PM









 
calendar
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
profile
スポンサードリンク
entry
cathegory
archive
message
家族に迎えませんか?+゜
家族に迎えませんか?+゜
ぷに02(*´Д`*)押すと鳴きます
link
powered
Material by HONEY*MOMO
Template by Juillet